入出荷・検査の様子
検査、入出荷フロア
商品入荷から出荷までの一連の流れ
※下記は一般的な流れであり、チャーター便の利用などの例外あり
入荷 | パートナーからお客様へ納品予定の機器が入荷 |
---|---|
開梱検査 | 梱包不良や破損の確認 |
書類確認 | お客様からの注文書・パートナー納品書・機器の型番をビジュアル確認 |
外観検査 (Visual Test) |
入荷後の外観検査内容 ・型番(ラベルの破損) ・機器の「傷」「歪み凹み」「錆」「欠品」 ・破損 ・付属品 ・製造番号の確認 ・機器内部の埃・粉塵の確認とクリーニング |
写真撮影 | 品質管理上、機器状態の出荷前の撮影 ・外観部 ・ラベル(型番・製造番号・他)部分 ・付属品 ・梱包箱 |
台帳記入 | 古物台帳に記録 ・1年に一度最寄りの警察署に提出 |
機能検査(Function Test) | 正常稼働確認の為に機能検査を実施 ・検査ログの取得 ・Screen Shotで画像の取得 ※一部機能検査ができない機器もございます |
クリーニング | 可能な限り、清掃・クリーニングを実施 |
梱包 | 当社の売りとして「きれいな梱包」に注力しております。 機器は「中古品」ですが「梱包方法」「梱包資材(緩衝材)」「梱包箱」には社内基準を設けております。 |
送付状 (送り状) |
送付状の宛名には「様」を各担当者が記入 |
識別ラベル | 当社出荷後「運送中」または、「お客様の受入れ場所」で紛失しないよう 梱包箱には、2種類の識別ラベルを貼付 <型番ラベル> ご注文頂きました機器の「注番」「型番」「品名」「数量」のラベル ご注文者「住所」「会社名」「担当者」「電話番号」のラベル ※納品書同梱時は「納品書在中」とラベルに記載 イメージ |
出荷報告 | 出荷当日もしくは翌日にメールで出荷報告 「運送業者」「送付状番号」を報告 ※場合により、到着報告をメールや電話で報告 注意: ①、ご希望のお客様は、当社指定の「チャーター」で納品します (別途有償) ②、お急ぎの場合は「引取り」もお受けいたします。 (引取り時間次第で、当社最寄りの駅(東京メトロ 丸ノ内線 淡路町駅)まで持参します。) |