入出荷・検査の様子

作業場

検査、入出荷フロア

商品入荷から出荷までの一連の流れ

※下記は一般的な流れであり、チャーター便の利用などの例外あり

入荷 パートナーからお客様へ納品予定の機器が入荷
開梱検査 梱包不良や破損の確認
書類確認 お客様からの注文書・パートナー納品書・機器の型番をビジュアル確認
外観検査
(Visual Test)
入荷後の外観検査内容
・型番(ラベルの破損)
・機器の「傷」「歪み凹み」「錆」「欠品」
・破損
・付属品
・製造番号の確認
・機器内部の埃・粉塵の確認とクリーニング
写真撮影 品質管理上、機器状態の出荷前の撮影
・外観部
・ラベル(型番・製造番号・他)部分
・付属品
・梱包箱
台帳記入 古物台帳に記録
・1年に一度最寄りの警察署に提出
機能検査(Function Test) 正常稼働確認の為に機能検査を実施
・検査ログの取得
・Screen Shotで画像の取得
※一部機能検査ができない機器もございます
機能検査
クリーニング 可能な限り、清掃・クリーニングを実施
梱包 当社の売りとして「きれいな梱包」に注力しております。
機器は「中古品」ですが「梱包方法」「梱包資材(緩衝材)」「梱包箱」には社内基準を設けております。
送付状
(送り状)
送付状の宛名には「様」を各担当者が記入
識別ラベル 当社出荷後「運送中」または、「お客様の受入れ場所」で紛失しないよう
梱包箱には、2種類の識別ラベルを貼付
<型番ラベル>
ご注文頂きました機器の「注番」「型番」「品名」「数量」のラベル
ご注文者「住所」「会社名」「担当者」「電話番号」のラベル
※納品書同梱時は「納品書在中」とラベルに記載
識別シール

イメージ

出荷報告 出荷当日もしくは翌日にメールで出荷報告
「運送業者」「送付状番号」を報告
※場合により、到着報告をメールや電話で報告
注意:
①、ご希望のお客様は、当社指定の「チャーター」で納品します
(別途有償)
②、お急ぎの場合は「引取り」もお受けいたします。
(引取り時間次第で、当社最寄りの駅(東京メトロ 丸ノ内線 淡路町駅)まで持参します。)